カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

介護事業所の最適な商圏調査・物件探しを成功させるための方法はあるか?

f:id:marrige130110:20180410160748j:plain

介護事業所を開設しようと思った時に非常に重要になることの1つが、商圏調査・物件調査です。いわゆるマーケティングに関連する話ですが、介護事業所に限らず店舗をどこにするかというのは非常に重要な問題です。

特にコンビニやスーパーなどではその場所次第でお店の命運が大きく変わると言ってもいいでしょう。これらほどではないにせよ、介護事業所にとっても施設をどこに建てるか、どこにするかというのは非常に重要な問題です。下記記事のように頑張って開業したけれど、場所が悪くてなかなか入居者が増えないとなっては大変です。

kaipoke.hatenadiary.com

 

商圏内の高齢化率や将来的な予測をする

まず商圏調査ですが、当然その地域にどれだけの高齢の方がいらっしゃるかというのが1つ重要な指標になります。言い方は悪いですが、そうした方が多いほど将来的なお客様が多いということになるからです。その地域の人口動態、それが将来的にどうなるかというのはしっかりと見ておくべきことです。さらに言えば、もっと具体的な数字として、要支援、要介護などの割合がわかればより良いと言えるでしょう。それによって地域で特に求められるサービスが明らかになるからです。

また、競合となる会社、施設が近隣にないのかも見ておきたいポイントです。全国的、地域的な平均と比べて競争が激しいのかどうかというのは、実際のところ事業経営を考えると非常に重要なポイントになります。

最適な物件は地域のどこにあるのか?

商圏が決まったら次に考えるべきは、具体的にどこの物件にするのか、どのような物件にするのかという話です。当然、これも経営において非常に重要なポイントです。それによってお客様の数、また経費がどうなるのか、過ごしやすい施設になるのかどうかなど、運営を左右する要素が多数あるからです。

 

商圏調査や物件調査は素人には難しい

さて、以上のように大切な商圏調査・物件調査ですが、これを知識のない人間がやろうとするのは決して簡単ではありません。もちろん勉強すればいいという話ではありますが、勉強するにしても決して簡単ではありません。マーケティングの基礎的な知識はもちろん、他業界のケーススタディなども学ぶ必要があるでしょう。それらを深く理解しようと思うと、働きながらということを考えると、数ヶ月ではとても足りないのではないかと思います。

カイポケを使えば、スピーディに調査を行える

そこでオススメしたいのが、本ブログで紹介しているカイポケという介護ソフトです。カイポケについてご存じないという方は、一度下記より公式サイトをご覧になってみてください。東証一部上場のエス・エム・エスが運営する介護ソフトになります。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

最近けっこうな勢いでシェアを拡大していますので、聞いたことがある方も多いのではないかと思います。カイポケを使うと、なぜスピーディに調査を行うことができるのでしょうか?カイポケについてもっと知りたいという方は、下記記事でも詳しく紹介していますので、併せてご覧になってみてください。こうした開業時以外にも、役立つサービスがたくさんあるんです。

kaipoke.hatenadiary.com

カイポケ商圏調査なら、既に情報がまとまっている

カイポケの中には既にカイポケ商圏調査というサービスがあるのです。これを使えばその地域の人口・高齢化率、将来人口の予測、それから要支援・要介護者数といった情報を自ら調べることもなくわかるのです。こうした情報をもとに介護職員を採用する場合の難易度や、競合の強さ、それからどれくらいの顧客候補がいるのかといったことにわかりますので、その地域に開業すべきかというのはすぐにわかるのです。非常にありがたいサービスです。

しかも、なんとこうした調査はなんと無料で行ってもらえるのです

物件調査も無料で定期的に行ってもらえる

カイポケでは、同様に物件調査もなんと無料で行ってもらえます。おおよその商圏をもとに約2、3週間ほどでおすすめの物件を調査してもらえます。もし気に入る物件がない場合でも安心です。なんと最大で4回までは最長をしてもらえるのです。

地域としては首都圏だけではなく、基本的に全国どこでも対応してもらえるというのも嬉しいポイントです。希望の条件についてはメール等だけではなく、専任のスタッフさんがヒアリングをしてくれるので、見当違いの物件が選ばれるということもほぼありません。

ここまでやってくれて無料だというわけですから、非常にありがたいところです。

最大で18ヶ月間無料なので、まずは試してみるのがおすすめ

どれくらいお試しできるかと言うと、最大で18ヶ月間も無料で使えます。ですから、もし商圏調査や物件探しでお悩みの方がいれば、まずはカイポケを利用してみるのがおすすめです。上記でメリットはご説明しましたが、やはり実際に触ってみてわかることもたくさんあります。まずは会員登録(こちらも無料です)をしてみて、是非一度これらのサービスをお試しになってみてください。

きっと商圏調査や物件探しをスムーズに進めることができるはずです。無料会員登録は公式サイトからすぐにできますので、下記よりどうぞ。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

 

カイポケには他にも開業時に役立つサービスがたくさん

なお、ちなみにですが、カイポケには商圏調査・物件探し以外にも、開業時に役立つサービスが充実しています。下記記事で詳しく紹介していますので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com