カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

介護現場での書類作成を短縮化するためのスマホレンタルのすすめ

f:id:marrige130110:20180316145459j:plain

現実問題として見ると、介護現場にはいまだ様々な非効率が存在しています。一番は書類作成業務でしょう。介護関連のレセプト等に加えて、勤怠管理や社内資料など様々なものがあります。もちろん必要なのはわかりますが、それで業務時間の半分以上を奪われているという現状は果たして正しいと言えるのでしょうか?そのような状況に対して、下記記事にあるようにペーパーレス化の動きも活発化しています。

kaipoke.hatenadiary.com

また、外出や移動が頻発することで必要な業務に時間を割けないという問題も生じています。このような状況において、2017年には厚労省から『医療情報システムの安全管理に関するガイドライン』によって、介護現場で原則的に個人所有するモバイル端末を業務に利用することが禁止されました。外出先などからどうにかこうにか仕事の効率化のために行っていた、個人所有デバイスによる仕事が原則禁止ということで、困ってしまった事業者も多いかと思います。

そのような方におすすめしたいのが今回紹介するスマホレンタルサービスです。

 

スマホレンタルサービス「カイポケモバイル」

介護業務のツールであるカイポケから2018年2月にリリースされたのが、カイポケモバイルというサービスです。タイミング的に上記の問題を受けて、サービスの開始が決まったのかと思います。

サービス内容

ですから、カイポケモバイルの機能は個人所有デバイスの原則禁止に対応する際に非常に役立ちます。まず、カイポケモバイルのレンタルスマホは24時間365日通話かけ放題、高速データ通信量7GBとスペックが非常に優れています。アプリやネットの利用など業務をスムーズに進められるはずです。

また、カイポケに登録していれば、カイポケ訪問記録(ウェブ版)などのサービスを活用できますので、外出時の業務効率化に非常に役立ちます。ちなみにカイポケのフリー会員でも利用可能ですから、カイポケを知らなかったとか登録していなかったという人はまずは登録(もちろん無料です)だけでもしてみるのがおすすめです。カイポケがどのようなツールなのかというのも、ぜひご覧になってみてください。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

 

まずは利用してみることが大切

このようなツールが出た時に、自分やスタッフはネットやスマホに疎いからと、使う前から利用を検討外に考えてしまう方も少なくないかと思います。

しかしながら、カイポケに限ったことではなく、最近のスマートフォン、スマートフォンアプリはユニバーサルデザインなどの観点からも、誰でも使いやすいような設計になっていることが多いです。非常にわかりやすい作りになっているのです。そのせいか、小さな子供も簡単にスマホやタブレットを操っています。小さな子供できるわけですから、いくらITに不慣れであっても大人だって当然使えるはずです。ITが不慣れだという人たちにこそ、ぜひ最近のツールに触れてみるべきだと考えます。実際に、カイポケのアウリを利用してどのように帳票等を書くかは下記記事もご参照ください。

kaipoke.hatenadiary.com

もちろん、もしかしたら難しいという可能性もあると思います。しかし、その場合でも逆に何が難しいかというのがわかることには非常に価値があるはずです。最近のスマホアプリなどは要望を出せば、必要な改修にはスムーズに着手してくれます。ITが得意苦手に関わらず、まずは一度カイポケモバイルなどのツールを利用してみることをおすすめします。きっと新たな発見があるはずです。

カイポケの利用は生産性向上にもつながる

ちなみにですが、ここまでカイポケをおす理由の1つに、経済産業省の「サービス等生産性向上IT導入支援事業」において、「IT導入支援事業者」に認定されていることがあります。つまり、カイポケを利用することは生産性向上につながるので、導入企業には補助金を支給しますよということが国から応援されているのです。

介護ソフトは山のように数があるので、どれにしようか迷ってしまう人もいるかと思いますが、カイポケはこのように国からもきちんと認定されているソフトです。カイポケモバイルと合わせて是非一度活用されてみてはいかがでしょう。上述したように登録は無料ですから、まずは無料登録だけでもしてみるのがおすすめです。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

また、カイポケでは下記記事にあるように様々な書類のテンプレートやマニュアルを用意することで、資料作成をスムーズにすることもできます。事業所内であの書類にはテンプレがないかもなんて時には、ぜひカイポケを参照してみてください。

kaipoke.hatenadiary.com