カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

介護ソフト・トリケアトプスの評判と口コミ

f:id:marrige130110:20170208114653j:plain

本日は介護ソフト「トリケアトプス」について紹介をします。トリケラトプス(恐竜)ではなく、トリ「ケア」トプスです!サイトを見ると、トリケラトプスのシルエットがあるので、それをもじってはいるみたいです。

岡谷システム株式会社が提供する、人気の介護ソフトの1つです。どの介護ソフトを使うべきかについて迷っていた方はぜひご参考にされてみてください。

 

介護ソフトカイポケもおすすめ

なお、当サイトでは介護ソフトとしてはカイポケも紹介しています。それぞれ一長一短だとは思います。また、事業所のサービス内容によって、どちらが合うかというのも変わってくるかと思います。ぜひ、それぞれ比較をしてみてください。

ちなみに、カイポケは最大で「18か月間無料」のお試しキャンペーンというのをやっています。介護ソフトに限ったことではないですが、実際に自分たちで操作をしてみて、どんなソフトがいいという要望がわかることもあります。ぜひ、お気軽に無料お試しを体験されてみてください。詳細はカイポケの公式サイトよりどうぞ。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

トリケアトプスとはどのような介護ソフトか?

さて、それではトリケアトプスとはどのような介護ソフトなのでしょうか。実際に使ってみた方の感想、評判としてよく聞かれるのは下記のようなポイントです。

  1. 画面が見やすくて直感的に操作できるのがよい
  2. サポートの対応が丁寧で好印象
  3. 従量課金制なので料金が安くて助かる

実際のところはどうなのでしょうか。もちろん、良いところもあるでしょうし、その逆もあるでしょう。本記事では個人的にいいなと思った「3つのポイント」にを紹介していきます。介護ソフト選びの際にはぜひ参考にされてみてください。

1. クラウド(ASP・SaaS)だからお手軽に管理が可能

まず最初のポイントはクラウド型の介護ソフトであるという点です。クラウドとは、簡単に言ってしまえばパソコンにインストール必要なく、WEBブラウザ(Google ChromeやInternet Exproler、Firefoxなど)によってインターネットで利用できるソフトのことです

要はパソコンにわざわざインストールする必要がないので、いつでも最新版を利用できて機能は最新、セキュリティも安全、さらにはバックアップする必要もありませんから、運用が非常に簡単なのがメリットなのです。

この、クラウドついては下記記事に詳しいので併せてご覧ください。

kaipoke.hatenadiary.com

2. 1人あたり200円~という嘘みたいな激安価格

2つ目のポイントは、トリケアトプスの料金についてです。見出しにもありますように、トリケアトプスは非常に低価格の介護ソフトです。なんと職員1人あたりたったの200円~で利用できるのです。こんなに安い価格のソフトは、私は見たことはありません。

しかも初期費用は無料という太っ腹っぷり

しかもそれでいて、トリケアトプスはなんと初期費用がゼロ円です。ですから、介護ソフト導入時の費用は非常に安く済むわけです。

介護ソフト選定において特にコストを重視する方、小規模事業所であまり初期費用をかけられない方、そうした方々にトリケアトプスは非常にオススメできます

3. ソフト導入に当たってのサポートが非常に手厚い

最後、3つ目のポイントですが、導入にあたってとても手厚い支援をしてくれるのが嬉しいポイントです。具体的には下記3つについてサポートをしてくれます。これは非常にありがたい内容だと思います。

というのも、やはり介護施設というのは、パソコンが苦手という人が少なからずいます。そうした方々にとっては、いくら介護ソフトが便利で、スマホやタブレットでも使えると言われても、それを使いこなすことはなかなか簡単ではないかと思うのです。その点、トリケアトプスであれば、とても丁寧に使い方を教えてもらえるのです。パソコン操作があまり得意ではないという方にも、非常にオススメすることができます

それでは具体的なサポート内容を紹介します。

3-1. 会社を訪問して、操作方法を説明してくれる

まず1つめのポイントは、操作方法について訪問して説明してくれる点です。電話や遠隔操作等でのサポートをやってくれる会社もありますが、やはり面と向かって話すのが悩みを解決するには一番です。手間をかけてそこまでやってくれるサポート体制はありがたいところです。

3-2. 他社から乗り換えの際に基本データの移行を手伝ってくれる

また、パソコンが苦手な人が特に頭を悩ませるのがデータの移行です。CSVとかTXTとかいろいろな拡張子が出てきたり、そもそもこの介護ソフトでデータ移行はできるのかと考えると、よくわからなくなってしまう人も多いようです。その点、トリケアトプスではこうした複雑なデータ移行作業まで手伝ってくれるのです。もちろん自分で勉強することも大切ですが、苦手なところを助けてもらえるのは非常にありがたいですよね。

3-3. 入力してあるデータをCD-ROMでバックアップしてくれます

3点目はバックアップについてです。トリケアトプスはASPサービスですから、もちろんデータ管理はきちんと行われていますが、それでもバックアップを取っておくと役立つこともあります。こうした作業についても、トリケアトプスのほうで行ってくれるのです。

以上、トリケアトプスのユーザーサポートについて3つの内容を紹介しました。

 

まずは無料体験ソフトを利用してみよう

以上、大まかですが介護ソフト・トリケアトプスのいいところについて紹介しました。もしよさそう、試してみたいということであれば、ぜひ無料体験をご利用になってみてください。ホームページから簡単にお申込みできますので、まずは公式サイトをご覧ください。

また、冒頭でも紹介しましたカイポケでも、無料体験をすることが可能です。こちらは最大18か月と非常にお得ですから、ぜひトリケアトプスと併せてお試しになってみてはいかがでしょうか。

 

トリケアトプス以外におすすめの介護保険ソフト

また、当サイトでは他にもさまざまな介護ソフトを紹介しています。下記記事でいろいろと紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

  1. まもる君(くん)
  2. 「ファーストケア」
  3. 「寿(ことぶき)」
  4. 「ケアマザー(CareMother)」
  5. 「けあ蔵」
  6. 「介五郎」
  7. 「ケア樹Free」
  8. 介舟ファミリー
  9. エヌエヌプラスワン 
  10. ケアネットメッセンジャーの評判
  11. ワイズマン
  12. 「ほのぼのmini」

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。