読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

児童発達支援に対応した介護ソフトなら「ケアマザー(CareMother)」がオススメ

f:id:marrige130110:20170123171732j:plain

今回は介護ソフトケアマザーについての紹介です。ケアマザーは株式会社ノエシスという会社が2004年から10年以上にわたって販売をしている、介護事業者向け業務支援ソフトです。ケアマザーの魅力・メリットについて下記で紹介していきます。

 

介護ソフトは様々なソフトを比較することが大切

ただその前に、もし介護ソフトをお探しでしたら、当サイトで紹介している「カイポケ」も併せて確認してみることがオススメです。というのも、介護ソフトというのは、ソフトによってこういった事業者向きというのがわりと明確に設定されているものです。

たとえば、ケアマザーであれば価格を抑えて必要な機能を絞ったものが欲しい方向け、逆にカイポケは多少価格は高くなりますがその分多機能なソフトを求める方向けとなっています。それ以外にも、介護ソフトにはけあ蔵、介五郎、ケア樹Freeなど本当にたくさんのソフトがあります。本記事の下部ではそれらの紹介記事へのリンクもご紹介しますので、よかったらいろいろと比較をしてみてください。

カイポケは無料で最大18か月間もお試し可能

カイポケについては下記より公式サイトをご覧いただけますので、ぜひ併せてご覧ください。ちなみにカイポケは事業所の状況等によって異なりますが、最大で18か月間も無料で利用できる可能性があります。ぜひ、お試しで無料試用のお試しをしてみてください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

実際にカイポケを利用している方の口コミや体験談については、下記記事に詳しいのでこちらも併せてどうぞ。

kaipoke.hatenadiary.com

 

介護ソフトケアマザーの3つの魅力

さて、前置きが長くなってしまいましたが、それではケアマザーの魅力・メリットについて紹介をしていきます。

1. 放課後等デイサービス、児童発達支援に対応

まず1つ目に良いところとしてあげられるのは、見出しのように放課後等デイサービスや児童発達支援に対応しているところです。障がい福祉サービスのオプションとして契約することもできますし、これらセットを単体で契約することもできます。

下記記事でも紹介していますように、昨今放課後等デイサービスや児童発達支援には大きな注目が集まっています。それだけに、そうした領域を扱う事業者様にはこれらの機能は非常に役立つはずです。詳細については株式会社ノエシスのヘルプデスクが平日に電話・メール、FAXで対応していますので、ぜひ問い合わせてみてください。

ちなみに、この点についてはカイポケでもさまざまなサポートをしていますので、併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

2. パッケージ方式だからセキュリティ面で安心

2つ目のポイントはパッケージ方式ゆえにセキュリティ面が強いという点です。正直なところ、カイポケはASP方式でして、最近の流れとしてはそちらのほうが強いのではと思いますが、パッケージ方式の場合にはセキュリティ面で過剰な心配をする必要がないという利点があります。

kaipoke.hatenadiary.com

介護ソフトに限った話ではなく、インターネット上で運用するソフトというのは、現代においては常に情報漏えいリスクにさらされているといっても過言ではない状態です。クレジットカードや旅行のサイト、ファッションECのサイトなど、様々なサービスで顧客情報の流出や外部からのサイバーテロを受けたというニュースが、連日のように聞こえてきます。ASP方式ですと、常にそういったことを気にしなければなりませんが、パッケージ方式ですとその点についてはASP方式ほどは気にしなくても大丈夫です。その点はメリットだと言えるでしょう。

3. 10年以上続く信頼性

正直なところ、ケアマザーのホームページはカイポケなどと比べると決してオシャレだとは言えないものです。しかしながら、何よりもケアマザーには10年以上も多くの顧客から支持されてきた実績があります。上述のように児童発達支援や放課後等デイサービスへの対応もきちんとされており、現在でも順調にバージョンアップされています。

60日間無料で体験版を利用することが可能!

そうした信頼のおけるソフトを扱いたいという方には、ケアマザーは非常にオススメです。実際、わりと大きな規模の事業所さんが3年契約などで利用されることも多いようです。なんと最大で60日間無料で体験版を利用することができますので、気になる方はぜひ一度お試しになってみてください。

なお、冒頭でも紹介しましたがカイポケも、無料でお試し利用することができます。ぜひ、この機会に両方利用をしてみて、自社に合うソフトを見極めてみてください。それぞれ良いところがありますから、使っているだけでいろいろと自社のニーズも見えてくるのではないかと思います。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

 

 以上、介護ソフトのケアマザーの魅力と、併せて当サイトでオススメしているカイポケについても紹介させていただきました。

ケアマザー以外におすすめの介護保険ソフト

また、当サイトでは他にもさまざまな介護ソフトを紹介しています。下記記事でいろいろと紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

  1. トリケアトプス
  2. まもる君(くん)
  3. 「ファーストケア」
  4. 「寿(ことぶき)」
  5. 「けあ蔵」
  6. 「介五郎」
  7. 「ケア樹Free」
  8. 介舟ファミリー
  9. エヌエヌプラスワン 
  10. ケアネットメッセンジャーの評判
  11. ワイズマン
  12. 「ほのぼのmini」

 

以上、お読みいただきましてありがとうございました。