読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

良い介護施設を検索するならHOME'S(ホームズ)介護がオススメ

f:id:marrige130110:20170117182002p:plain

「良い介護施設を見つけるために、まずは資料請求をしよう」

さて、前回の記事では介護の悩みは早めにプロに相談しようという話をしました。

kaipoke.hatenadiary.com

同じような観点で、今回はどうしたら良い介護施設を見つけられるのかということについて考えてみます。

~目次~

 

まずは無料の資料請求で比較をすることが大切

では介護施設を探す際にどうすればいいのか、個人的にオススメしたいのは、

まずは「とにかく資料請求をする」ことです。

比較をすることで自分の求めるものがわかる

というのも、介護施設に限ったことではないですが、やっぱり何かを選ぶときにはいろいろなことを比較してみないとわからないですよね。これは介護施設だって一緒です。

どんな場所があるのか、とにかくたくさん資料を見比べてみるのです。ほとんどのサイトでは資料請求は無料のはずです。だから、どんどん無料で資料請求をしちゃうべきです。どこも同じでしょと思ってみても、実はかなり異なることに気づかされるはずです。

資料請求する際にオススメのサイト

さて、ではどこのサイトで資料請求をすべきかですが、正直それについてはどこでもいいと思っています。あえて基準をあげるならば、少なくとも全国で1万件くらいの施設を網羅しているところです。やっぱり、できる限り情報は多いほうが選ぶ際にも良い施設が見つかります。

HOME'S(ホームズ)介護は探しやすくておすすめ

下記サイトはいずれも大手の施設ですから、サイトを見て気に入ったところで探してみてください。個人的にはホームズが一番オススメではあります。記事のタイトルにも記載をしましたし、HOME'S介護は老人ホーム検索サイトNo.1として最近はランキング等でも人気だからです。

その他、介護施設検索サイト

でも、ホームズがあまり合わなかったら下記のサイトでもいいかなと思います。この点についてはあまり気にせず、ぜひ色々なサイトから資料請求をしてみてください。

 

施設選定の基準を決めておこう

そうは言っても、どこでもいいから資料請求をすればいいというわけではありません。実際に自分が、もしくはご親族が入居するであろう施設と近いところを選ぶにこしたことはありません。その時のポイントは3つです。

  1. 住まいからできる限り近いところをピックアップする
  2. どれくらいの金額の場所がいいかを大まかでいいので決めておく
  3. 入居の際に必須の条件を決めておく

以上、簡単ですが、この3つの大枠があれば、施設も多少は選びやすくなるのではないかと思います。

選定基準を考える際に参考になるのは書籍

そうは言っても、そんな条件ってなかなか考えづらい、そういう時には事前に書籍等で考えておくとよいでしょう。大金を払って入居をするわけですから、ある程度の知識をつけておくに越したことはありません。個人的には下記書籍はオススメですので、ぜひご覧になってみてください。 

親が70歳を過ぎたら読む本

親が70歳を過ぎたら読む本

 
高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本

高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本

 

施設に訪問して直接質問するのもあり

もし、本を読んでもどうにもということであれば、施設に訪問していろいろと質問をしてしまうのも手っ取り早いと思います。上記で紹介したサイトでは、資料請求だけでなく、見学申し込みもすることができるはずです。

直接見てみることでわかることがある

できる限り状況を把握して、自分たちにとって良い施設を選びたいということであれば、この直接訪問作戦も非常に効果的だと思います。やはり、直接施設をみてわかることというのもたくさんあります。ですから、がんがん連絡をして、見学をしてみてください。

 

 

以上、良い介護施設を探すには良い検索サイトを見つけて、とにかく資料請求や見学をたくさんするということでした。

もちろん、前提として知識を身に付けておくことも大切です。 要はずっと机の前で考えているよりも、とにかく行動したほうがより良い施設を見つけられる可能性が高いということだと思います。

ぜひ、これらのヒントを活用して最適な施設を探してみてください。

以上、お読みいただきありがとうございました。