カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

給料の良い介護士派遣ならメディカルチョイスがオススメ

介護転職・介護派遣の仕事を考えている方にとって、悩みの1つとなるのが「お給料の安さ」でしょう。

f:id:marrige130110:20170116132412p:plain

介護業界全体が給料はやや低めと言われていますので、この点について悩みを抱える方は多いでしょう。中には副業を考えていたり、とにかくもっと給料の良い職場に移りたい、そう考えている場合もあるかもしれません。

 

派遣社員の時給は基本的に高い?

そうした時にオススメしたいのが、「介護士派遣」という働き方です。最近よく聞くようになった「介護士派遣」というキーワードですが、介護士派遣って実は非常にお給料がいいのです。正社員を時給換算すると1,000円以下になるのに、派遣社員の時給は1,200円や1,250円くらいというのは決して珍しい話ではありません。

そう、時給換算で考えると派遣社員さんというのは正社員よりも給料がいいことが多いのです。これは介護士派遣に限ったことではなく、他の業種でもほとんどそうだと思います。

下記ではこの辺りの理由、また介護士派遣について詳しく説明して、実際に介護士派遣として働こうと思った時にどうすればいいのか、オススメの求人サイトなどを紹介しています。

 

介護士派遣の働き方のメリット・デメリットを見る

f:id:marrige130110:20170123103356g:plain

まず、最初に介護士派遣とは何か、どのような働き方なのかを見ていきましょう。派遣社員というのは皆さんよく御存じだと思います。「ハケンの品格」なんてドラマにもなっていましたが、いわゆる非正規社員の一種であり、決して労働環境がよくないことから、当事者たちからは常に待遇改善を求める声があがっている状態です。

最近ではユニクロやスターバックス、earth music&ecologyを販売するクロスカンパニーといった企業が、非正規社員を全員正社員にするといった取り組みが話題になったりもしました。このようなこともあったので、もしかしたら派遣に対して悪いイメージを持っているかもしれません。

派遣社員として働くことのメリット

しかしながら一方で、もちろん派遣社員として働くことにはメリットもあります。代表的なメリットとしては、たとえば下記のような感じでしょうか。 

  1. 仕事単位で働くので、さまざまな職場を体験できる
  2. 就業時間や休日など、自分の望むライフスタイルに合わせて調整できる
  3. 副業など、自由に複数の仕事をできる場合が多い

正社員として働くよりも、自由に働くことができるのが最大の魅力だと言えるでしょう。

介護の現場における派遣社員とは?

以上、派遣社員の働き方について紹介しましたが、介護業界においては派遣社員というのはどのような立場なのでしょうか。これは結論としてはその施設によりけりという感じです。先述の派遣の品格のように、「派遣=プロ」として扱うところもあれば、普通の社員と同じように接してくれるところもありますし、若手なら若手として接してくれるところだってあります。

これは業界全体というよりも、その施設ごとに異なるものですので、自分が働きたいと思っている施設がどのように派遣を見ているのか、その点はしっかりとチェックする必要があるでしょう。

介護派遣はなぜ給料が高いのか?

f:id:marrige130110:20170213185444g:plain

以上、介護士派遣について、派遣社員についてご紹介をしてきました。いずれにも言えることですが、なぜ彼らはお給料が非常によいのでしょうか?

1. 社会保険等がないためその分給料が高い

これはなぜかと言いますと、派遣社員の場合には年金、税金等のコストが不要になるため、そのぶんお給料が少し増えているのです。介護派遣の場合もこれは同様です。

2. ほぼ確実に残業代がつくという嬉しい待遇

また、派遣社員というのはほぼ確実に「残業代」がつきます。正社員だとサービス残業なんてことも珍しくありませんが、派遣社員は法律によって守られています。派遣会社と派遣社員間で「時間外・休日労働に関する協定(通称36協定)」が結ばれており、これによってどれくらい働いたら残業代が出るよというのが決まっているのです。

基本的なお給料も高いうえに、残業代もほぼ確実に出る、これが介護士派遣がお給料が高い理由なのです。以上、このように介護士派遣という働き方には様々なメリットがあります。

介護派遣で働くことのデメリットとは何か?

一方で派遣社員で働くことのデメリットは何かあるのでしょうか?下記でいくつか紹介しますが、これは介護派遣に限らず、どのような業種の場合でもおそらくほとんど同じではないかと思います。

  1. 期間契約なため、職場を気にいっても長期間働くことができない
  2. 正社員よりも責任のある仕事を任せられない場合が多い
  3. 賞与が出ない
  4. 契約を切られることがあるため、生活が不安定になりやすい
  5. 派遣会社次第でいろいろ変わるので、その見極めが大切

以上、こういったメリット・デメリットを踏まえたうえで、お仕事探しをすることが大切です。メリットもデメリットも絶対にあるなしが決まっているわけではありませんので、5番目の項目にあるように良い派遣会社を探して、きちんと相談することがとても大切です。では、介護士派遣について求人等を見てみたいと思った場合にはどうすればいいでしょうか?

 

どうやって開始派遣として働くのか?

 以上、介護士派遣の働き方について見てきました。上述のように、ある程度時間に融通がきく働き方をしたいとか、時給の高いお仕事でお金を一気に稼ぎたい、そういった場合には介護士派遣は非常に適していると言えます。では、そうした時に介護士派遣の仕事をどうやって探すかですが、例えば下記のようなサイトがあります。

介護士派遣に使える転職サイト一覧

いずれも「登録は無料」ですから、サイトを見てみて気になるところにまずは登録するのがオススメです(登録しすぎると対応が大変なので要注意)。

個人的には後程紹介するメディカルケアワークスのメディカルチョイスが一番おすすめですが、かいご畑というサイトも、働きながらの資格勉強をサポートしてくれるので、キャリアアップを考えている方はまずは登録しておきたいところです。ただ、この辺りは個人の考えや好みもあると思いますので、ぜひいろいろと比較をしてみてください。

  1. リクナビ派遣
  2. 介護士の派遣・求人は!【きらケア 派遣】
  3. 介護士の派遣・求人なら【メディカルチョイス】
  4. 介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑
  5. スマイルSUPPORT介護

それでは個人的におすすめなメディカルケアワークスさんについて詳しく紹介していきます

メディカルケアワークスなら時給1,500円以上もある!

メディカルケアワークスの介護派遣サービス「メディカルチョイス」の何がいいかと言うと、見出しにもあるように何より「お給料の良い求人が非常に多い」点です。詳細についてはまずは無料登録をしてみて、サイトをご覧になってみてください。下記のバナー画像にもあるように、他にもいろんなメリットがたくさんあってきっと驚くかと思います。

介護士の派遣・求人なら【メディカルチョイス】

確かなお給料で仕事への安心感とやる気がアップ

お給料については、介護の仕事をしている方で、自分の時給を計算したときにちょっとショックを受けた方っていると思います。時給で計算するとなんというか、お給料の安さが際立つことってあるかと思います。最近、特に首都圏においては人材不足もあって、バイトの給料ですから1,000円以上なんてよくある話ですからなお更です。でも、メディカルチョイスの求人を見れば、自分もしっかりお給料をもらえていると、きっとほっとすると思います。

いくら介護の仕事はやりがいがあるといっても、前提としてある程度のお給料がなければ、なかなかやりがいを感じられるほどに落ち着くことはできないでしょう。その点、メディカルチョイスなら安心することができます。

他にも個人的にメディカルチョイスがいいなと思うのは下記のポイントです。

 

転職コーディネータがいろいろとサポートしてくれる

そう、転職活動に際しての大変なことめんどくさいことを、サイトのスタッフさんが支援してくれるのです。やっぱり転職活動って誰だって1人でやるのは不安だと思います。そうしたときにメディカルチョイスであれば、1人ではなく2人、もしくはそれ以上で転職活動をできますので、とても心強いのです。

具体的に何をやってくれるのかというと、たとえば下記のようなことです。

1. 時給等の待遇について企業と交渉してくれる

一番ありがたいのがこれじゃないかなと思いますが、お金周りについて企業と交渉をしてくれるんですね。介護職の人って特にお金について考えるのを苦手にしている人が多いと思います。そういう人にこそ、メディカルチョイスの転職コーディネーターさんは心強い味方になってくれるはずです。

2. 些細な質問についても相談に乗ってくれる

また、転職活動をしていると、企業のこと・転職のことなど、多くの疑問が出てくると思います。そうした時にgoogleなどの検索エンジンで調べることはできますが、サイトによって答えがばらばらだったり、それが本当に正しいのかどうかというと怪しいところも少なくないでしょう。実際、最近、DeNAのWelQの問題が大騒ぎになっていましたから、インターネット上の情報の質について疑念を深めた人も多いはずです。

そうした場合にメディカルチョイスなら、転職コーディネーターさんにいろいろと質問をすることができるのです。これはネット上の情報とは違って、実際に介護業界で働いている人の言葉ですから精度の面では大いに信頼性がおけますし、人との会話のほうが隅々まで詳しく質問することが可能です。それらは転職活動をするうえできっと大きな助けになるはずです。

このように転職コーディネーターさんがいるおかげで、きっとあなたの転職活動はよりスムーズになるはずです。これがメディカルチョイスを利用する大きなメリットだと言えるでしょう。

まずは無料の派遣登録がオススメ

なお、メディカルチョイスは冒頭でも紹介しましたように登録するだけなら無料ですから、まずは無料の登録だけでもしてみることがオススメです。別に転職だけではなく、何事も実際にやってみてわかることってたくさんあります。

給料面で悩んでいるとか、転職を考えたことがあるという方は、ぜひ一度メディカルチョイスに相談をしてみてください。きっとあなたが満足できる良い仕事場に出会えるのではないかと思います。無料の会員登録は公式サイトから簡単すぐにできますので、ご覧になってみてください。

 

 

以上、給料の良い求人が多い介護士派遣サイトのメディカルチョイスについて紹介しました。お読みいただきありがとうございました。