読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

職員との信頼関係構築が良い介護事業所への第一歩

介護事業の経営 カイポケのサービス

「介護ソフト・カイポケなら職員との信頼を築ける」

f:id:marrige130110:20170112143816p:plain

介護事業所の経営でお悩みの方の原因はさまざまでしょう。

  • 利益が大きくならない
  • 利用者がなかなか集まらない
  • 職員の定着率が低い

なかでも自社の職員さんとの信頼関係構築ついて、悩みを抱えている方は少なくないと思います。本記事ではそうした問題をいかに改善するかを紹介しています

~目次~

 

介護ソフト・カイポケについて

上記のようにいかにして、職員との信頼関係を構築するのかという課題について、本記事ではその解決策の方法として

介護ソフト・カイポケ

を提案させていただいています

カイポケは東証一部に上場する株式会社エス・エム・エスが販売しています。

ソフトの詳細については、下記より公式サイトをご覧ください。ちなみに、「最大で18か月間無料お試しが可能」と、非常にお得な介護ソフトですから、まずは実際にご利用になってみるのもおすすめです。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

また、職員さんとの関係性だけではなく、カイポケには施設経営に役立つ機能が多数あります。下記記事で紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

さて、下記では介護ソフト・カイポケが実際に信頼関係構築にどのように役立つのかを紹介していきます

 

人への投資で多くが解決する

悩みがそれぞれであれば、それらの解決方法というのも多様でしょう。何をやったから絶対に解決できるというわけでもないでしょうし、何か1つ魔法のような方法ですべての悩みが解決するということもおそらくないかと思います。

ただ、介護業界に限ったことではなくいわれることが、人材への投資が非常に重要であるという点です。人に資金を投資することで、上記のような問題が少しずつでも改善されていく可能性は十分にあるといえます。なぜか、その理由を下記で紹介していきます。

職員が施設の問題を解決してくれる

人材への投資によって問題が解決されていく理由の1つは、職員が優秀であれば、彼ら自身が問題に気づき解決へのアクションをとってくれるからです。仕事場においては経営者とスタッフと位置づけられてはいますが、当然彼らもさまざまなことを考え悩んでもいます。どうすれば施設が良くなるのかということだって当然考えているのです。

研修によってやる気と行動を引き出す

そうした思いを行動へと変化させることこそが、人材への投資の役割です。たとえば研修やセミナーを受けるというのが最も一般的でしょう。介護現場において優秀な人材の不足に悩む施設は少なくありません。そうした状況ゆえにユニークで効果のあるセミナーや研修というのも増えつつあります。こうした研修を職員の方々に受けてもらってはいかがでしょう。一度や二度では難しくとも、徐々に現場の変化を感じられるのではないかと思います。

職員との信頼関係ができると仕事場の雰囲気も変わる

こうした人材への投資というのは、職員と施設との関係にも良い変化を与えます。研修やセミナーをすすめることは、職員からしても信頼してもらっている、お金を使っていると信頼を感じてもらえるはずです。

そうすると、やる気と行動の面が変わることに加え、職場への信頼感へもつながります。自然と仕事も楽しくなり、その気持ちは職場全体にも反映されるはずです。離職率などにもそれらは反映されるのではないでしょうか。

人が育つことで介護施設の問題点が解消されていく

このように、介護施設での経営者の悩みを解決するには、人への投資が非常に役立つはずです。経営者というのはどうしても自分1人でがんばろうと思ってしまうものですが、周りの人に頼ってみることで、きっと多くのことが良い方向へと変化していくのではないかと思います。

このあたりの人材育成の悩みについては下記記事にも詳しいので、ぜひあわせてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

カイポケなら職員育成の秘訣がわかる

さて、そうは言っても、具体的に誰にどのような研修を受けさせればいいのかという点について悩む人がほとんどでしょう。そこで役立つのが介護ソフトのカイポケです。

介護ソフト・カイポケの機能

カイポケでは、

  • 介護スタッフ
  • 介護支援専門員(ケアマネージャー)
  • ホームヘルパー(訪問介護員)
  • サービス提供責任者(サ責)

これらの人々への研修・教育・育成について、何をすべきかを知ることができます。サイト内のコンテンツでわかりやすく説明されているのです。

マネジメントの知識を学べるセミナーも魅力

また、カイポケでは介護経営についてのさまざまなセミナーが開かれています。平成29年度に予定されているものだと下記のような内容です。

  • 新春! 平成29年からはじめるべき、平成30年医療・介護ダブル改定への対策
  • 利益UP・業務効率化・職員定着への秘訣 ~成功事例をもとに解説! 2018年への準備~

これらのセミナーを通して、今後の経営をどうすべきか、いい人材を育成するにはどうすればいいか、そうしたヒントをきっと得られるはずです。

最大18ヶ月間無料お試しのキャンペーン中

そんなカイポケは現在最大で18ヶ月間も無料でお試しすることができます。もちろん、実際に使ってみていまいちということであればすぐに解約することもできます。介護職の人材育成にお悩みの方は、ぜひ一度無料のお試しをご利用になってみてください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

 

以上、お読みいただきましてありがとうございました。