読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

通所介護・デイサービスで稼働率をアップさせるためのヒント

「介護ソフト・カイポケで稼働率を大幅に上げる」

f:id:marrige130110:20161216120141j:plain

デイサービスを行われている事業所で、なかなか稼働率が増えないと悩まれている方は多いでしょう。いくらサービスのクオリティに自信があろうとも、稼働率が上がらないと、事業所の継続が困難になる可能性もあります。

本記事ではいかにして稼働率を上げるのか、そのための方法として介護ソフト・カイポケを紹介させていただきます

~目次~

 

介護ソフト「カイポケ」のススメ

カイポケは東証一部に上場する株式会社エス・エム・エスが販売する介護ソフトです。大手ソフトの1つですからご存知の方も少なくないかと思います。非常にありがたいのが、カイポケは「無料で最大18ヶ月間もお試しできる」のです。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

介護ソフトに限ったことではなく、実際に使ってみてわかることはたくさんあります。無料ですから、まずは実際に利用してみるのもおすすめです

なお、実際に18か月が経って有料になった場合の料金については、下記記事で紹介しています。18か月ってだいぶ先の話ですが、こちらもぜひ併せてご覧ください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

1. 愛される施設になること

さて、それでは稼働率を上げる1つ目のポイントを紹介します。1つ目の考え方は大雑把にはなりますが、やはり利用者に愛されることが重要でしょう。それは施設としてもそうですし、各職員が利用者から信頼されるという点も重要です。

カイポケなら採用活動がスムーズに

そうした時に重要となるのは採用活動です。忙しい介護の現場においては、時に教育することに十分な時間を割けないこともあります。そうした時にはやはりどれだけ良い人材を採用できるかが大切です。

カイポケでは、販売会社のエス・エム・エスが運営するカイゴジョブという求人サイトを無料で利用することができます。こちらのサイトは約15万人ものヘルパー2級保持者が登録しており、さらにサイト訪問者の約8割が40代以下と、非常に良い人材が多数点諸活動を行っています。カイポケで優れた人材を採用することで、施設全体の信頼をアップさせるための取り組みを行ってみてはいかがでしょうか。

また、良い人材に活躍してもらうためには、今いる職員に長く勤めてもらうことも当然大切です。その点については下記記事をご参照ください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

2. ケアマネさんとの信頼関係を構築する

稼働率をアップさせるための2つ目のヒントは、ケアマネさんとの信頼関係を構築することです。構築するためには、信頼して預けてもらった利用者様により良いサービスを提供することです。そうすることで、自然とケアマネさんからの信頼はアップしていき、また利用者様を紹介してもらえるという良い循環をつくることができるのです。

ブログやSNSなどインターネットでの対応も重要

こうした丁寧な対応、良いサービスを続けていけば、自然と施設の評判は高まっていくものです。最近はネットで介護施設を検索したり決めたりする人も多いでしょうから、インターネットでの対策を行えればよりよいでしょう。

ブログやFacebookページなど、こうしたサイトも用いることでより多くの人に知ってもらえるでしょうし、またそれらのサイトのおかげで口コミがさらに広がっていくという面もあるでしょう。こうしたデジタル対策も検討することは重要だと考えます。

カイポケならホームページを無料で制作できる

ちなみにですが、カイポケを使うと、なんと無料でホームページをつくることができます。しかも難しいことはほとんど必要なく、デザインフォーマットやアンケートに答えるだけですぐに作成、修正も簡単にできるのです。インターネット上での営業活動をお考えだった場合には、ぜひお試しにカイポケを無料で使ってみてください。冒頭で紹介したように、キャンペーン中なので最大で18ヶ月間も無料で使えて今なら非常にお得です。詳しい内容については、下記より公式サイトをご覧ください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

また、この点については下記記事でも詳しく紹介していますので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

ただし、ここに執着する必要はありません。それよりも何より、ケアマネさんとの信頼関係を構築すること。それを意識していけば、きっと徐々に稼働率にも良い影響が見られるようになってくるはずです。

 

 

以上、通所介護やデイサービスで稼働率をアップさせるための2つのヒントを紹介しました。このようにカイポケには稼働率アップなど、施設経営に役立つ機能が多数用意されています。下記記事にも詳しいので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

 

お読みいただきありがとうございました。