読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

利用者の新規契約が増えない介護事業所のための対策

介護事業の経営 カイポケ

「介護ソフト・カイポケなら営業成果が挙がる」

介護事業所の悩みとしてよく聞かれることの1つは、やはりなかなか利用者が増えない、売り上げが増えないということです。

f:id:marrige130110:20170108162133p:plain

提供しているサービスの質、スタッフの人柄には自信があるのに、なぜ新規契約が増えないのか、そこに頭を悩ませている方は少なくないでしょう。

本記事では、いかにして介護事業所の新規契約を増やすか、そのための方法を考えていきます

~目次~

 

サービスの質と営業活動は別の話

結論としては、サービスの質と新規契約営業については、そこに相関は大きく期待できないと考えたほうがいいでしょう。いくら美味しいご飯屋さんでも、駅から歩いて30分、しかも山の上なんてお店は、どうしたってなかなか繁盛させるのは簡単ではないでしょう。

もちろん、まったく関連性がないわけではありませんが、まったく別の仕事であると割り切ってしまったほうが、より対策は練りやすくなるはずです。

カイポケで、当たり前の営業活動をスピーディに

今回の記事でご提案をしたいのは、介護ソフトのカイポケを使って営業活動を行うことです。具体的に何を行うのか、私個人としては魔法のような方法はないと思っています。

でも、カイポケなら当たり前に思える営業活動をスピーディに行える仕組みが整っています。それによって、いつの間にかさまざまな施策を実現して、新規契約の獲得にも結びつくはずです。詳細について下記で紹介していきます。

カイポケについての詳しい情報は公式サイトをご覧ください

ちなみにですが、カイポケは東証一部に上場する株式会社エス・エム・エスが販売する介護ソフトです。大手ソフトの1つですからご存知の方も多います。非常にありがたいのが、カイポケでは「2~18ヶ月間も無料でお試しできる」点です。カイポケについて詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧になってみてください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

ぜひ、まずは実際にお試しになってみることをお勧めします。 

また、無料体験が終了した後に、実際にどれくらいの費用がかかるのかについては下記記事に詳しいので併せてご覧ください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

契約獲得のために重要な営業活動とは?

さて、それではカイポケを利用してどのような営業活動を行えばよいのでしょうか。結論としては当たり前の営業活動、例えばですが、下記の3つです。

1. 地域の家庭に丁寧にチラシを配ってアピールする

最初に重要なポイントはチラシです。近年ではスマホやPCでのPRが重要視されるようになっていますが、地域の住民の方々が利用者の多くを占めることを考えると、やはりチラシや日々の挨拶などで存在を認識してもらうことがとても大切です。

カイポケではチラシ印刷のサポートサービスがありますので、なんと1,000枚ものチラシを刷っても、なんと約2,000円と低コストで印刷することができるのです。チラシに限らず名刺なども安くスピーディに印刷できます。自分でいちいち調べる必要がないという点からも、非常に低コストでチラシをつくれるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

また、こうした戦術面での営業活動については、下記記事にも詳しいので併せてご参照ください。

kaipoke.hatenadiary.com

2. 地域包括への営業を丁寧に行い、ケアマネさんとの関係を構築する

次のポイントは地域包括への積極的な営業です。開業した当初ですと、地域のケアマネさんから仕事を依頼されることはどうしても多くありません。ですから、地域包括への営業を通して自分たちの存在をアピールすることが大切です。地道にはなりますが、そうして徐々にケアマネさんとのパイプをつくっていく、そうした心がけが大切です。

なお、カイポケはケアマネさんにとっても非常に使いやすい介護ソフトとなっています。その点については下記記事に詳しいので併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

3. 質の高いサービスを提供して信頼してもらう

そのときに重要になるのが、当たり前ですが、サービスのクオリティです。特に新規獲得の際にはどうしても依頼内容の難度が高い事案が多くなります。そうしたケースにも正確にスピーディに対応することで、地域住民やケアマネさんからの信頼は確実にアップしていきます。こうした難度の高い依頼に対応できるように、事業所の体制を整えておくことが重要になるでしょう。

 

いずれも当たり前のように思えますが、よく見てみると、徹底できている事業所は決して多くありません。ぜひカイポケを利用してこれらについて対策を練ってみてください。きっと新規契約者獲得のきっかけとなるのではないかと思います。

上述のように、カイポケは最大で18ヶ月間も無料で利用することができます。ぜひ、まずは無料お試しで実際に触ってみることがお勧めです。お申し込みや詳しい情報については公式サイトをご参照ください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

なお、営業に限らず、カイポケには経営全般に役立つ機能が多数用意されています。事業所の経営状況を改善したいと考えている方は、ぜひ下記の記事もご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。