読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

介護現場におけるマネジメントの悩みを解決するために

「介護ソフト・カイポケなら職場のマネジメントを効率化できる」

介護事業所で責任者やチームリーダーをやっていると、きっとさまざまな悩みがあるのではないかと思います。これまでの経歴・職歴が多様な人たちをまとめるわけですから、苦労するのも当然のことでしょう。

f:id:marrige130110:20170108152410p:plain

しかしながら、だからといってそれを放置しておくわけにはいきません。職員がいきいきと仕事をできていないと、それは自然と利用者やそのご家族にも伝わってしまうものです。そうなると、中からも外からも良い職場とは言い難くなってしまうでしょう。

本記事では、カイポケという介護ソフトでどのように解決できるのかを紹介していきます

~目次~

 

カイポケという介護ソフトの活用

では、どうやって介護現場におけるマネジメントの悩みを解決するのか、本記事ではカイポケという介護ソフトの活用をお勧めします。本ブログで紹介している介護ソフトですから、手間味噌ではありますが、介護ソフト1つでも悩み解決に役立つことがきっとあるはずです。

1. 単純作業を効率化して余裕時間をつくる

介護ソフト活用の具体的アイデアの1つ目としては、いかにして「日々のルーティンワークを単純化」できるかという視点です。時間をかけることが悪いわけではないですが、かける必要がないものであれば、スピードアップすることに問題がないはずです。カイポケではタブレットを利用してさまざまな情報を、いつでもどこでも記録・記入できることで、これまで非効率だった単純作業を効率化させます。

職員さんがきちんとお休み・休憩を取れるようになる

それによって期待できるのは、職員さんがきちんと休暇を取れるようになることでしょう。休みをしっかり取れれば、仕事へのモチベーションも上がり、結果的に組織全体の活性化へとつながるでしょう。

カイポケの詳しい情報については公式サイトをご覧ください

以上のように、カイポケによって間接的に現場のマネジメント改善のヒントが見つかるはずです。単純作業効率化のためにどのような方法があるのか、具体的な施策の内容を知りたい方は、カイポケの公式サイトをご覧になってみてください。今なら「最大で18ヶ月間も無料」でお試しできるキャンペーン中ですから、この機会にぜひ無料お試しをされてみてください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

また、無料体験期間終了後のカイポケの料金については、下記記事に詳しいので、実際にまずは無料体験をしてみようとお考えの方は、併せてご覧になってください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

2. ITだからこそ、便利にいろいろなことを記録

もう1つ、仕事に限ったことではなく、スマホやタブレットが普及したことで、さまざまな点が便利になったと感じることは多いかと思います。カイポケでもスマホやタブレットの利用ができますので、それによって日々の業務を楽しく、そして便利にできるようになっています。

上述したいつでもどこでも事務作業ができるというのは、便利さの1つのポイントですが、他にも日々のレクリエーションや会議の内容を、写真等で保存しておくことで、仕事の質をアップすることができるようになるはずです。

マネジメントだからこそ積極的な改革を発案

小さなことですが、こうしたことの積み重ねが現場の活気や元気さを生み出す要因になりえます。そして、こうした視点というのは現場の人ではなく、それをまとめるリーダーや、責任者でないと、なかなか見えてこないものです。

カイポケでは介護に関する基礎知識がたくさん紹介されていたり、各種セミナーが頻繁に開かれていたりと、マネジメントの視点を広げるためのヒントがたくさん散らばっています。ぜひ、それらを知って、現場での悩み解決に役立ててみてください。

フラットな関係性で意見を募る

逆にボトムアップで現場から意見を募るという考え方もあるでしょう。現場にしか見えないこともあるから、時にそれが革命的なアイデアとなることもあるはずです。そうした視点を現場の人に身につけてもらうために、カイポケでは職員への研修にも力を入れています。このあたりもぜひご覧になって、チャレンジしてみてください。

 

上述のとおり、カイポケではなんと18ヶ月もの間、無料でソフトをお試しすることができます。まずは無料で実際にご利用されてみるのがお勧めです。お申し込みや、もっと詳しいことを知りたいという場合には、公式サイトからチェックできますのでぜひどうぞ。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

なお、カイポケには今回のようなマネジメントに限らず、さらに経営戦略など、経営者に役立つ機能が多数用意されています。下記記事に詳しいので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。