カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

介護事務のレセプトソフトのオススメは「カイポケ」

f:id:marrige130110:20170104160546p:plain

「レセプトを効率的にやるならカイポケがおすすめ」

皆さんは介護事務でレセプトソフトに何を使っているでしょうか?現在ソフトを探しているとか、実は変更しようと思っているという方・事業所にオススメしたいのが、介護ソフト「カイポケ」のレセプト機能、「カイポケレセプト」です。

本記事ではカイポケを使うことで、どのようにレセプト業務が便利になるかを紹介します。

 

介護ソフト・カイポケの基本情報

まずはカイポケについて紹介します。当サイトはタイトル通り、「カイポケ」についてプッシュしているので手前味噌にはなってしまいますが、レセプトソフトとしてカイポケは非常に使えます。ぜひ一度ご利用されてみることをオススメします。

ちなみに、現在はキャンペーン中で「最大18ヶ月間も無料」で利用することができます。すぐにお申し込みもできますので、詳細については公式サイトをご覧ください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

無料期間終了後の料金については、下記記事に詳しいので併せてご参照になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

カイポケレセプトって何がそんなに優れているの?

さて、それでは、カイポケのレセプト機能「カイポケレセプト」について詳しく説明していきます。さまざまなメリットがありますが、ここでは訪問介護の場合、それから通所介護の場合でそれぞれ簡単に説明します。

1. 訪問介護のレセプト

 まず訪問介護についてですが、訪問介護で必要となるレセプト業務について、ほぼカバーしていますので、カイポケだけで業務を遂行することができます。嬉しいのは非常にわかりやすいメニュー画面と画面構成です。

カイポケは操作方法が簡単

これまで介護ソフトを扱ったことのある多くの方が、きっと1度や2度は操作方法がよくわからないぞと思ったことがあるのではないかと思います。特に中高年の方だとパソコン自体を苦手としている人が少なくありませんので、そうした方が介護ソフトの使い方を覚えるというのは時に非常に難しい場合があります。

それが、カイポケの場合にはメニュー画面や画面構成が非常にわかりやすいので、使いやすいのです。メニューの流れに沿って業務を進めていくと、計画書から保険請求までをワンストップで進めることができるのです。これがカイポケの大きなメリットだといえるでしょう。

2. 通所介護のレセプト

上記内容は通所介護に当てはまるところもあるでしょう。もう1つメリットとして挙げられるのは、タブレット(無料でレンタル可能)と予定実績を連動することができる点です。予定実績だけではなく、入浴や機能訓練など、タブレットを通してさまざまな情報を管理できるのがカイポケの便利な理由の1つであります。

予定実績については、タブレットから当日の利用予定を閲覧することができますので、事業所を離れていてもチェックが可能です。これまでだったらいちいち事務所に帰ってからやっていたような事務作業も、出先ですべて完結させることも可能です。これによってワークライフバランスの改善が期待できるでしょうし、人件費的にも削減効果があるはずです。カイポケレセプトにはこうした便利な機能もあるのです。

書類入力サンプルがあるのがありがたい

こうした効率化という観点でいうと、カイポケにある書類のサンプル機能も便利です。介護の仕事に限ったことではなく、ルーティンで作成するような書類というのはスピードアップして作業することが大切ですよね、カイポケでは通所介護計画書などは事前にサンプルが記入されている状態で用意されていますので、いちいち考えずともスムーズに入力作業ができるようになっているのです。小さなことのように思えますが、これが積み重なるとその効果は非常に大きいかと思います。こういう点もカイポケをオススメする理由の1つです。

 

まずは無料お試しがオススメ

さて、ざっくりとですが、カイポケ、カイポケレセプトのメリットについて紹介しました。大まかにはわかってもらえたのではないかと思いますが、実際のところどうかというのは、使ってみてわかることもたくさんあるかと思います。

冒頭でも紹介しましたように、カイポケは最大で18ヶ月間も無料で利用できるキャンペーンをやっています。ぜひ、このチャンスに一度利用されてみてください。ガツガツ使い倒してみるのが、実際に使いやすいかどうかを見極めるうえで一番役に立つんじゃないかと思います。詳しいことは公式サイトよりどうぞ。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

 

以上、介護事務に使う際のカイポケの「カイポケレセプト」という機能について紹介しました。お読みいただきましてありがとうございました。