読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

パソコン・ITが苦手な人にも使いやすい介護ソフト「カイポケ」

カイポケ

「わかりやすい、使いやすい介護ソフトはカイポケ」

介護事業所のスタッフさんにはパソコンが苦手、ITが苦手、スマホが苦手という方が少なくないかと思います。

年齢・性別・それまでの経験が多種多様な職場ですから、特に年齢が上の方だったりすると、ITに対して苦手意識を持っているのも仕方のないことだと言えるでしょう。

f:id:marrige130110:20161222104835j:plain

ただ、そうは言っても仕事である以上は、介護ソフトを用いての国保連請求や、介護保険サービスの実績入力等もやってもらわなければいけません

いったいどのようなソフトであれば、ITが苦手なスタッフさんにもわかりやすく、使いやすいと思ってもらえるのか、ここは多くの施設運営者が頭を悩ますところではないでしょうか。

本記事ではわかりやすい介護ソフトとして、カイポケを紹介しています

~目次~

 

カイポケは非常にわかりやすい設計のソフト

そんな方にオススメなのが手前味噌ではありますが、当ブログでオススメしている「カイポケ」という介護ソフトです。カイポケは東証一部に上場する株式会社エス・エム・エスが提供する介護ソフトで、2013年1月には全国で10,000を超える事業所が導入しており、現在もその数は増え続けています。人気のあるソフトですから、介護業界の方なら名前を聞いたことのある方も少なくないかと思います。

もう少しカイポケについて知りたいという方は、下記より公式サイトをご覧になってください。ちなみに今なら「最大で18か月間無料」でお試しすることができますので、まずは実際に触ってみるというほうがわかりやすいとも思います。そのあたりも含めてぜひ検討されてみてください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

なお、無料お試し期間終了後の料金については下記記事に詳しいので、そちらも併せてご覧になることをおすすめします。

kaipoke.hatenadiary.com

 

カイポケが誰にでも使いやすい、わかりやすい理由

さて、それではなぜカイポケが多くの人に使いやすいと思ってもらえるのか、ここでは大きく2つのポイントを紹介します。もし気になるポイントがあれば、ぜひ一度無料のお試しをされてみてくださいね。

1. UIが直感的にわかりやすいのですぐに理解できる

まず1つ目の理由は、操作画面のわかりやすさです。介護ソフトに限ったことではなく、ウェブサービス、それからスマホのアプリ等で使いづらいと感じるものは、たいていパッと見の画面が見づらいことが理由ではないでしょうか。どこを押せばどうなるのか、それがわからないと人はわかりづらいと感じてしまいます。

f:id:marrige130110:20161222104954j:plain

 カイポケではそういったことがないように、しっかりとUIが設計されています。さらに実際に利用されているお客様の声を反映して、毎月UIの改善がなされているのです。ですから現在進化形で、どんどんわかりやすくなっているのがカイポケの操作画面なのです。よくビジネスの現場ではPDCAと言われますが、それを実践するのは容易ではありません。それを愚直に実行している株式会社エス・エム・エスは非常にすごいと言っていいのではないでしょうか。 

2. ボタンを押すだけで各種業務を簡単に行える

次のポイントは難しい操作を必要としないカイポケの設計です。たとえば国保連への請求や利用者への請求をするにしても、とても難しい作業や手間をかけることなく、基本的にはほぼボタンを押すだけで完結することができます。UIもわかりやすいので、迷うことなく簡単に各種業務を行うことができるはずです。

タブレットやスマートホンからも入力が可能

これを可能にしているのが、タブレットやスマートホンからの記入もできるという点です。どこでもいつでも入力できるという利点だけではなく、個人としてスマホやタブレットを持っている人は多いでしょうから、使い慣れた端末から操作できるという点も、わかりやすさ・簡便性において効果を発揮しているのです。

このように、カイポケにはパソコンやITが苦手な人でも、介護ソフトを使いやすくする考え方や仕組みが備わっているのです。

 

まずは無料のお試しをしてみるのがオススメ

さて、そんなわけでカイポケはオススメなわけですが、なかなか文章だけではその良さを実感することは難しいと思います。そういった方のために、カイポケでは最大で約18か月間も無料できるキャンペーンが行われています。

実際に自社の業務に合うかどうか、本当にわかりやすいのかどうか、そのあたりを確かめたい方は、ぜひこのキャンペーンを利用して、無料でお試しになってください。カイポケについての詳細、また無料利用のお申し込みは公式サイトから可能です。ぜひご覧になってみてください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。