読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

コクヨの「CamiAppS(キャミアップエス)」 が介護事業所の効率アップを支援

ニュース

f:id:marrige130110:20161212120441j:plain

2016年12月10日のニュースですが、文具メーカーとして有名なコクヨと、福祉・医療分野向けのシステムをつくっている株式会社ブルーオーシャンシステムが協業することがニュースになりました。サービス開始は2017年1月12日とのことです。

 

ニュースの概要

コクヨは多くの方がご存知でしょうが、ブルーオーシャンシステムはご存知ない方がほとんどかと思います。いったい、どのような協業化といいますと簡単に言えば介護事業の効率化を目指したシステム連携だと言えます。

具体的にはコクヨが以前から運営していたCamiApp S(キャミアップエス)というデジタルノート(タブレット型の電子ノート)に手書きで入力をすると、それがシステムによって自動でインターネット上に保存されるというわけです。


CamiAppS(キャミアップエス)って何?

まずはCamiApp S(キャミアップエス)についてもう少し詳しく紹介しておきます。見た目はざっと下記のような感じです。ipadのような感じをイメージしてもらうとよいかと思います。それがよりアナログのノートっぽくなった感じですね。 

 もともとは介護に関連したソフトというわけではなく、主にビジネスマン向けに発売されているデジタルノートのようです。私自身なんだかんだ未だに手書きのメリットというのを感じます。手書きの良さをいかしつつ、仕事に活かすためにどんどんデジタル化しちゃおうということで、介護の時や仕事のメモ、スケジュール管理などにも使えるようです。

ちなみにですが、コクヨの今の社長ってとっても若いんですね。。社長就任時になんと39歳、現在は40歳とのことです。単体で約2,000名、連結だと5,000名を超える会社なのに、この若さはすごいですよね。

 

クラウド型ケア記録システム「ブルーオーシャンノート」って何?

一方で協業相手であるブルーオーシャンシステムが販売する「ブルーオーシャンノート」についてです。これは簡単に言えばクラウド上にある記録管理用のシステムです。

こちらも、もともと介護だけに使うシステムではないようですが、その便利さや機能の内容から、介護、障がい者支援、医療や保育といった現場において、手間と時間のかかる情報入力等の効率化を念頭に置いているソフトのようです。PCだけではなく、タブレット、スマートフォンを使って、どこでも情報を管理できるのが便利なのでしょう。

ちなみに、こちらの会社は2010年創業と新しい会社ですが、創業当初からマイクロソフトのパートナーとして認められたり、介護ソフトで有名なワイズマン社と連携をしたり、富士通のイベントで講演をしたりと急成長、いま非常に注目を集めている会社のようです。

 

連携することでどのようなメリットがあるの?

それでは、この2社のサービスが連携することでどのようなメリットがあるのでしょうか?簡単に言うと、冒頭でも述べたように、これまでアナログの記録によって時間がかかったり、ミスが出てしまっていた作業を、デジタルにすることで効率化することだと言えるでしょう。

これまでもそうしたアイデア自体は出ていましたし、サービスもありましたが、今回の協業のポイントは手書きでできることで、中高年の方も多い介護職員の方が苦手としていたIT機器へのコンプレックスをなくして、実際に効率化を進められる点です。中高年の方だとIT機器が苦手で、それゆえになかなか効率化をできないという課題がこれまではあったのです。

 

介護ソフト「カイポケ」との比較

なお、当サイトでオススメをしているカイポケでは、その点はどうなのでしょうか?実は、もちろんカイポケでも外出先等からケアプランや訪問看護、また各種帳票等を記入するための機能として、タブレットが使用できるようになっています。その範囲は広く、ほぼ全ての事業でできるはずですし、タブレットは基本的に無償です。

個人的にはこれだけで十分に使いやすく、タブレットゆえに中高年の方でも使いやすいとは思うのですが、やはり手書きのほうがいいというこだわりを持つ方がおられるのもよくわかります。

カイポケなら無料で最大18か月間もお試し利用できる

そこで提案をしたいのは、まずはカイポケの無料お試しを体験してみることです。カイポケの魅力の1つとして、なんと最大で18か月間も無料で試すことのできるキャンペーンが行われています(あくまで最大ですので自社がどれくらいの期間無料で使えるかはお問い合わせをしてみてください)。これなら、キャミアップエスとの比較もできるでしょうし、カイポケがどこまで使えるかどうかを試すこともできるはずです。

また、カイポケにはそれ以外にも各種請求業務の支援はもちろんのこと、スタッフさんの給与計算やシフト管理、さらには営業支援やマイナンバーの管理など、本当にたくさんの機能があります。どれもとても便利ですから、ぜひこれらも体験されることをオススメします!

お申し込みは下記よりカイポケの公式サイトより可能です。本当に無料でお試しできますので、ぜひぜひお気軽にご覧になってみてください。

介護ビジネスをサポートする業務ソフト 2ヶ月無料体験受付中

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。