カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

介護の経営支援サービスならカイポケ

f:id:marrige130110:20161205142008j:plain

「カイポケなら介護事業の経営全般に役立つ」

介護事業所を始めようと思っている、既に始めているという方の中で、経営的な支援を必要としている方というのは決して少なくないのではないでしょうか。

下記では介護ソフト・カイポケが、介護事業所の経営にどう役立つかを紹介していきます

 

介護ソフト・カイポケとは?

なお、カイポケについてあまり知らないという方は、下記より公式サイトをご覧ください。後述しますが、「最大で18か月間無料お試し」ができますので、ぜひまずはお試しになってみてください。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

 

介護職出身だと経営ノウハウを学びづらい

スーツを着たいわゆるサラリーマンという感じの方々の場合には、仕事をする中でなんとなく会社というものを理解できる場面があります。たとえば営業であれば自分が商品を売ることでそれが利益となったり、どうすれば自社の利益を確保したうえでお客さんに喜んでもらえるかというお金面での思考をする必要があるからです。

介護職の仕事は経営視点を持ちづらい

それが、介護職出身の人の場合にはなかなかそうもいきません。責任ある役職につけば上記のようなことに触れる機会もあるでしょうが、いちスタッフの場合には「目の前にいるお客さんにいかに喜んでもらえるか」ほとんどです。経理や採用、営業などなど、会社運営に必要な知識を学ぶ機会というのは決して多くはないはずです。

営業方法の参考記事

とりわけ施設を開設してから、利用者をきちんと集めるというのは非常に大変です。下記記事ではその点について詳しく紹介していますので、併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

信頼できる人やサービスに任せることが大切

しかしながら、個人的にはこれはこれでいいことだと思っています

介護事業所に限ったことではなく、現場で何が起きているか、何が必要とされているかという視点は、事業をするうえで絶対に必要なことだからです。そうした感覚を経営者が持っているということはとても貴重なことだと思うのです。

プロフェッショナルになら安心して業務を任せられる

もちろん、経理や採用、営業といった経営に関する知識は必要ですが、それらについてはそれらを専門的に学んだ「プロフェッショナルの存在」があります。会計士さんや税理士さんがいれば、こうした領域については任せてしまったほうがよいはずです。

最近は安価で使えるソフトも多数出てきている

また、最近ではfreeeやマネーフォワードといったクラウドのサービスも多数出てきています。餅は餅屋という言葉もあるように、専門的な領域はこういった人やサービスに任せることも大切なのではないでしょうか。

経営者はサービスのクオリティアップに専心

そうしてできた時間で経営者は自身のサービスをより良くすることを突き詰める、これはこれで非常に良い姿だと思います。冒頭で述べたように介護職出身で経営知識がないことでお悩みの方は少なくないでしょうが、それは考え方によっては決してマイナスになることはないのです。

 

経営周り全般をサポートする頼りになるカイポケ

とはいえ、そんな簡単に信頼のできる経理スタッフや人事、営業のプロなどを見つけられるかというと、それも簡単ではないでしょう。また、そうした専門家たちと対等に会話するために、ある程度の経営知識も必要です。

こういったことを解決してくれるのが、経営支援サービスと銘打っている「介護ソフトのカイポケ」です。

東証一部上場の株式会社エス・エム・エスが販売

カイポケは東証1部に上場する株式会社エス・エム・エスによって販売されている介護ソフトです。介護ソフトの中では非常に有名なサービスの1つですから、聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

ちなみに、エス・エム・エスは介護関連のサービスだけではなく、看護師さんの求人・転職サイトや薬剤師さん用のサービスも運営されています。

無料でお試しできるのが非常にありがたい

そんなカイポケですが、リニューアルの際に「経営支援サービス」と銘打ち、上記のように経営に必要なさまざまなノウハウを1つにまとめてくれるようになりました。カイポケを見ておけば、レセプトや介護の各種事業についてはもちろん、どうすれば福祉用具貸与ができるかとか、口座振替や早期入金サービスについてもわかるようになっているのです。

最大18か月間も無料お試し可能

しかも、嬉しいのは「最大18か月、つまり1年半も無料で利用できる」ことです。これなら、特に気兼ねなくサービスを試すこともできるはずです。おそらくですが、サービス内容に自信はあるので、まずは使ってみてほしいという運営側の思いがあるのでしょう。

カイポケってどんなソフトだろうというのが気になる方は、ぜひ公式サイトより無料のお試し申し込みをしてみてください。きっとサービスにはご満足いただけるのではないかと思います。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

 

 

また、カイポケについてさらに詳しく知りたい方は、下記に関連する記事を紹介しておきますので、そちらもぜひ併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com