カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

操作が簡単な「訪問介護ソフト」ならカイポケ

f:id:marrige130110:20160621144611j:plain

「訪問介護ソフトはカイポケの無料お試しがオススメ」

介護ソフトを選ぶ方々の基準はさまざまかと思います。料金、機能の豊富さ、画面の見やすさ、サポートの手厚さ、使いやすさといったところはよくある希望かと思います。今回考えたいのは簡単さという基準です。

その点において、今回オススメをしたいのがカイポケというソフトです

下記でカイポケの何がおすすめなのかを紹介していきます。

 

介護ソフト・カイポケの基本情報

その前に、まずはカイポケについての基本的な情報を紹介していきます。

簡単な操作方法が魅力

当ブログでは結構オススメしているので手前味噌ではありますが、わかりやすくて良いソフトです。

また、実際のところ、業界では有名なソフトですし、東証一部に上場する株式会社エス・エム・エスが販売しているという信頼性からか、業界でのシェアもベスト5に入り多くの方に支持されています。

魅力は様々ですが、個人的にはわかりやすい画面で、操作方法も簡単なのがいいなと思っています

最大18か月間無料お試しできてお得

また、まずは使ってほしいという思いがあるのか、「最大で18か月間、最低でも2か月間は無料」でお試し利用をすることができます。それも非常にありがたいポイントです。無料お試しについての詳細は公式サイトをご覧になってみてください。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

それでは、下記ではまずは訪問介護ソフトについて簡単に紹介しまして、その後カイポケの魅力を紹介していきます。 

 

訪問介護(ホームヘルプ)ソフトとは?

訪問介護ソフトとは、その名の通り、訪問介護事業においてメインで使われる介護ソフトのことです。もちろん、ソフトはカイポケだけではなく、多くの会社さんが訪問介護用のソフトを販売しています。

人気のある介護ソフト

たとえば、下記のようなソフトです

その他、さまざまなソフトがあります。ソフトごとの違いについて、もう少し詳しく見てみたいという方は下記記事をご参照ください。

kaipoke.hatenadiary.com

そのような多くのソフトの中でも、当ブログでは特にカイポケをオススメしています。その理由が冒頭で述べた操作方法の簡単さです。下記ではこの点について紹介します。

 

操作方法が簡単だと、本業に打ち込めるのがメリット

上述したようにカイポケの最大のうりは、この「簡単さ」というポイントです。世の中にはさまざまな業務ソフトがありますが、介護業界にはこの簡単さを重視している会社が多いように思います。

介護の現場にはITが苦手な方々が多い

なぜかと考えると、理由は細かく見ればさまざまかもしれませんが、その1つに介護業界におけるITリテラシーの低さというのがあるかと思います。介護業界はさまざまな年齢の方々が職員として働きます。なかには日常生活でパソコンはほとんど使わないという人も少なくありません。

介護ソフトで本業に支障が!?

そのような方々だから、業務で介護ソフトを使う場合にも戸惑ってしまうことが多いということのようです。

そうなると、本業をしっかりやる前に、介護ソフトに悪戦苦闘しなければなりません。業務効率は下がるし、パソコンいじりに苦闘していると、その方のモチベーションが下がってしまう可能性だってあります。これは本末転倒です。

業務効率のアップにつながる

そういった観点から考えると、「操作が簡単な介護ソフト」という観点でソフトを探すのは非常に正当な理由だという気がします。当たり前かもしれませんが、ソフトはあくまで本業を助けるためのツールです。たとえどのソフトを使おうとも、このことはとても大切じゃないかと思うのです。

操作方法が簡単であることのメリットは大きい

カイポケを使うことで、いちいち職員さんにレクチャーする機会が減れば、そのぶん本業に打ち込むことができますので、「結果として業務効率のアップ」につながります。

簡単さゆえにミスが減れば、それも同様に作業効率のアップにつながるでしょう。些細なことに思えますが、操作方法が簡単な介護ソフトというのはメリットが大きいのです。

下記では、簡単さ以外にも、カイポケの何がいいのか、その点について紹介していきます

 

他にも、カイポケがおすすめの理由

そんなわけで冒頭でも述べましたように、今回オススメするのが「カイポケという介護ソフト」です。操作性や使いやすさ、簡単さといった観点でカイポケは優れています。上述したように「最大で18か月間無料」とお得なキャンペーンがありますので、ぜひまずはお試しになってみてください。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

「簡単さ」以外にも、カイポケには大きく3つのメリットがあります。下記ではその点について紹介していきます。

1. 各機能が連携しておりスタッフ管理が簡単

カイポケのいいところの1つ目は、シフト管理や給与計算、給与振り込みなどスタッフさん、ヘルパーさんに関連する情報が連携させられるため、各機能を簡単に管理しやすいというメリットがあります。各機能が連携しているため、いちいち転記をしたり、参照したりする必要もないということです。これならミスも減りますし、作業時間も大幅に減らすことができるはずです。

カイポケを使えば、無料で求人サイトを使える

さらにこれは操作うんぬんが簡単になるということではないですが、採用が簡単になるかも!というメリットがあります。というのも、カイポケを提供しているエスエムエスという会社は介護人材の採用サービスもやっているのですが、カイポケをつかっているとその「人材サービスへの登録が無料」になり、さらに採用時もお金を払わなくていいという超お得な特典があるのです。

本来であればいろいろと頭を使って難しいはずの採用活動ですが、これなら、採用がお手軽にそしてお得になるはずです。

勤怠や給与などのサポート機能の詳細

職員さんの勤怠や給与等の管理については下記記事でさらに深く取り上げています。ぜひ併せてご覧ください。また業務効率化についてもいろいろと考えています。そちらもどうぞ!

2. 送迎関連業務が簡単に!

送迎って管理が大変だし、渋滞等に巻き込まれたりすることもあるしと、心も身体も疲れる業務の1つだと思います。

特に大変なことの1つがいかに効率的にスムーズな送迎ルートをつくって、当日いかに正確に素早くピックアップするかというところですよね。ピックアップする利用者さんが多かったりすると、どうしてもあたふたするのも仕方のないことでしょう。

その点、カイポケであれば「送迎ルートとシフトを簡単に作成」することができます。ですから、こうした送迎関連業務の負担を大幅に減らすことができるはずです。

その他の書類も管理がスムーズに

カイポケでは送迎表に限らず、他にもさまざまな書類が連動していますので、簡単に書類の作成・記録ができるようになります。

たとえば、業務日誌や連絡帳、介護記録などが連携していますので、いつでもどこでも参照できるというのも大きなメリットになるでしょう。

3. 営業サポートが圧倒的に楽になる

もう1つカイポケの魅力ですが、先の採用支援のように、介護サービスだけではなく、バックオフィス系の業務をサポートしてくれるところにもあります。

チラシ作成やホームページ作成まで支援してくれる

採用以外にもチラシやホームページといった少々大変だったり、めんどくさいというようなところ、さらにはどうやって営業活動をすればいいのかといったトーク集など、いかにして利用者さんを増やすかというところについて、非常に負担を楽にしてくれるサービスがたくさんあるのです。

以上のように、カイポケにはさまざまな機能があります。これによって、ずいぶんと簡単に、そして楽に業務を進められるようになるはずです。実際に導入した後もカイポケなら簡単に扱えるとは思いますが、下記のような記事もご用意していますので併せてご覧ください。

カイポケのわかりやすい使い方・流れ

また、無料お試し期間の終了後の料金については、下記記事で詳しく紹介しています。併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。