読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

カイポケで各種テンプレートやマニュアルをダウンロード

カイポケのサービス

f:id:marrige130110:20160608182639j:plain

介護業務関連のテンプレートならカイポケで見つかる

介護ソフト・カイポケの嬉しい機能の1つは、各種テンプレートやマニュアルをダウンロードできる点です。

本記事ではどんなテンプレートをダウンロードできるのか、それによって日々の業務がどう効率的になるのかを紹介していきます。

 

なお、介護ソフト・カイポケについて詳しく知りたいという方は、下記より最初に公式サイトをご覧ください。「最大18か月間無料お試し可能」とお得ですから、ぜひご利用されてみることをオススメします。

無料体験は公式サイトより5分でお申込可能 

 

資料作成で無駄な時間を費やしていないか?

仕事をしていると、どうしたって避けられないのが書類をつくる作業だと思います。1日中プレゼン資料や見積書に時間を割かれたという経験がある人も少なくないでしょう。介護事業所に限ったことではないですが、こうした「書類作成で1日の大半の時間を使っている」という方も少なくないはずです。

しかしながら、これらは本当に有意義な時間、また必要な時間なのでしょうか

書類作成業務をもっとスピーディに、効率化できればと思ったことのある方は少なくないでしょう。そうした方に「カイポケのテンプレートサービス」は非常に役立つはずです。

1,000を超える豊富な書類の数々

ちなみにですが、カイポケにどれくらいの雛形があるかと言いますと、なんと「その数は1,000を超えます」。介護以外の一般的な事務仕事の書類などもたくさんありますので、ぜひ、カイポケで日々の業務に役立つテンプレートを見つけてください。

下記では、どのような書類があるのか、介護ソフト「カイポケ」はどのような点が便利なのか、そういった点をさらに詳しく紹介していきます。

 

「無料お試し申し込み」でテンプレートは使い放題!

ちなみにですが、そんなカイポケは無料のお試し申し込みをするだけで、なんと各種テンプレートを利用することができます。しかも、無料お試しの期間は「最大で18か月間(つまり1年半!)」と非常に太っ腹です。

公式サイトから30分足らずで無料申し込み可能

テンプレートを使ってみたいという方も、介護保険ソフトを探していたという方も、ぜひ一度カイポケをご利用になってみることをおすすめします。詳細や、お申し込みについては公式サイトでご覧いただけます。「お申し込みは30分もかかりません」のでご安心ください。

無料体験は公式サイトよりすぐにお申込可能 

 

無料ダウンロードできる帳票類の紹介

では、具体的にどんな帳票等をダウンロードできるかについて、ざっと紹介をしていきます。さすがに全部書くと、かなりの分量になってしまいますので、代表的な書類についてということにしておきます。

具体的に見たい場合は、カイポケが提供するサービス「介護マスト」でご覧いたただけます。全部で50種類以上の書類と非常に充実しています。もちろん、法改正等にも対応した内容になっていますので、すぐにご利用いただくことができます。
※どんな帳票があるかは介護マストですぐにご覧いただけますが、ダウンロードするためには無料体験への申し込みが必要になりますのでご注意ください

1. ケアマネジャーさんの場合

介護事業全般で書類仕事ってたくさんありますが、とりわけいろいろと提出しなければならないイメージがあるのが「ケアマネさん」ではないでしょうか。介護給付、予防給付それぞれの観点でいろいろと書類が必要になるはずです。

各施設や事業所に所属している場合はまだしも、ほぼ個人でやっているような方もいますから、そのような方だとさらに大変になるでしょう。そうしたケアマネさんのために、カイポケでは以下のような書類のテンプレートが配布されています。

  1. アセスメントシート
  2. 利用票
  3. 提供票
  4. モニタリング
  5. 介護予防計画書
  6. 主治医の意見書

アセスメントアセスメントシートはカイポケ上で簡単作成

ちなみにですが、もちろんテンプレートをダウンロードするのもいいですが、カイポケならサービス上で下記画像のように簡単にアセスメントシートをつくることができます。

f:id:marrige130110:20170215154844j:plain

全社協方式での作成、簡易方式での作成、両方に対応していますし、タブレットで外出先でも簡単に記入できますので、もし介護ソフトを迷っていたり、もっと効率的に仕事をしたいと思っていた方には非常におすすめできます。

2. 訪問系の場合

次に「訪問介護事業所さんの場合」です。こちらも月末の請求業務が非常に多く、月末には職員さんがてんやわんやしているところも多いのではないでしょうか。随時記録ができればいいのでしょうが、登録ヘルパーさんなどは直行・直帰ということもあり、どうしても月末が忙しくなってしまいます。

タブレットやスマートフォンでいつでも資料を作成できて便利

急いでやれば当然ミスも増えてしまいます。そんな人たちのために、カイポケでは書類のテンプレートはもちろん、「タブレットやスマートフォンを活用」した実績把握、集計業務が行えるようになっています

出先や自宅でもアプリケーションで入力が簡単、ミスも起きづらく、月末の請求業務が楽になることは間違いありません。利用できる代表的な帳票は以下の通りです。

  1. 訪問介護計画書
  2. 重要事項説明書
  3. サービス実施記録票

3. 通所系の場合

次も介護事業の中心の1つである通所系についてです。特にデイサービスでは下記にあるように「バイタルケア」や家族への連絡帳、さらには日々の送迎など考えることがたくさん、作る書類もたくさんです。

訪問介護と同じように、その目の回るような忙しさのなかから、どうしてもミスが出やすい状況になってしまいます。そのような方のために下記の資料が用意されています。

  1. 通所介護計画書
  2. バイタルチェック表
  3. 送迎表
バイタルチェックをアプリで記入できる

カイポケでは上述のように、タブレットがあることでこうしたミスを減らせて、作業自体も大幅に効率化できるはずです。例えばバイタルチェック表。こちらのテンプレートを必要とする方は多いでしょうが、カイポケならなんと「貸与されるタブレット(ipad)」で簡単に記入することが可能です。

ちなみにタブレットは無償。。。通信費も無償です。ぜひ一度、「最大18ヶ月の無料体験」でその便利さを味わってみることをオススメします。なお、こうしたタブレットやスマホで使えるアプリについて、詳細を下記記事で紹介していますので併せてどうぞ。

kaipoke.hatenadiary.com

送迎表をドライバーと共有可能!

また、カイポケは実は送迎表も簡単につくれます。もちろん、テンプレートを用意してもいいのですが、カイポケなら「ネット上で簡単に地図と送迎表をつくって」、それを下記のイメージのようにドライバーさんと共有することができます。

f:id:marrige130110:20170215154543j:plain

また、作成した予定表はエクセルに出力できたり、印刷することもできて非常に便利です。もし、送迎表のテンプレートをお探しだった場合には、こうやってカイポケを利用することでも非常に便利になるはずです。詳しくは下記より公式サイトをご覧になってみてください。冒頭で紹介したように「最大で18か月間無料」ですから、とてもお得ですよ。

 

介護の仕事全体の場合

最後、介護事業の形態に関わらずさまざまな場面で必要になる資料についてです。当たり前ですが、介護事業としてではなく、法人、株式会社として作る資料もたくさんあるわけです。決算なんて、初めての人には何が何だかわからない可能性もあるでしょう。

そうした方のために、カイポケでは介護以外でも役立つような書類のテンプレートやマニュアルがたくさんあります。ぜひ、これらもご活用ください。

  1. 緊急連絡網
  2. 相談受付表
  3. 給付管理票

ちなみに、こうした帳票をダウンロードした後、どう使うか、カイポケによって同便利になるのかといった点については下記記事で紹介をしています。併せてご覧いただくと、よりカイポケの良さがわかるかと思います。

カイポケでつくれる帳票は何?どう便利になる?

 

 

カイポケは経営支援サービスとうたっているだけであって、介護保険請求といったことではなく、こうした業務全般においても非常に役立つソフトです。介護系の事業で必要となるであろう書類のほとんどについて、テンプレートとマニュアルが用意されているのです。これを使えば、自分たちで資料をつくったり、調べる時間を大幅に短縮できるはずです。本記事ではそうした、各種テンプレやマニュアルをダウンロードする方法などについて紹介していきます

その前に「カイポケ」という介護請求ソフトについて、もうちょっと基本的なことから知っておきたいという場合には、まずは公式サイトをざっと一読してみることをオススメします。最大で半年間は無料で体験することもできますので、さっそくお試しになってみるのも良いと思います(無料体験すると、テンプレ、マニュアルも完全無料で利用できます!

 

 

以上、カイポケを使うことで活用できるテンプレートやマニュアルを紹介させていただきました。冒頭で書いた通り、最大半年間も無料でお試しできますので、ぜひ一度カイポケをお試しになってみてください。

また、カイポケにはテンプレやマニュアル以外にも、日々の仕事を楽にするさまざまな機能があります。下記記事でカイポケの多機能ぶりを紹介していますので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

kaipoke.hatenadiary.com

 

 

お読みいただきありがとうございました。