カイポケビズお試し体験記

介護ソフト・カイポケを試してみた感想や使い勝手について書いています!

介護現場で使える高齢者向けの無料レクリエーション素材・動画の紹介

介護の現場におけるレクリエーションについて探している方で、どうしてもマンネリ化していると悩んでいる人は少なくないと思います。最初はいろいろなレクリエーションを試せても、徐々に絞られてきて、最終的にはせいぜい10個くらいをローテーションしてし…

介護・福祉関連の備品を割引価格でまとめ買いするなら

介護や福祉の医療・介護用品をまとめて安く買いたいというニーズは大きいかと思います。たかが備品と思われがちですが、ここをいかに効率的に購入できるかで、経費は大きく変わります。扱うサイトは様々です。例えば、下記のようなサイトがあります。 FEED …

「ロボット介護機器の開発重点分野」、介護保険ではどう位置づけられているのか?

2018年4月、診療報酬と介護報酬のダブル改定がなされました。この中で、介護ロボットがどのように位置づけられているのか、下記記事で紹介がされていました。 tech.nikkeibp.co.jp 今回の同時改正では「見守り機器」だけが評価された 結論としては、様々ある…

介護ロボットを一刻も早く市場に普及させるためにはM&Aが必要

下記のニュース記事をもとに考えてみます。 jp.reuters.com 遅々として進まない介護ロボットの導入 日本において、介護ロボットの導入というのはもう何年も前から導入が検討され、多くの企業が取り組みを続けてきました。しかしながら、上記記事もありますよ…

富山大学が入浴介護ロボット開発、介護職の救世主となるか?

2018年4月11日のニュースで富山大学が高齢者の入浴介護を支援するロボットを開発していくことを発表しました。高齢者が立ち上がったり座ったりする際の移動を助けるわけですが、その人の体格によって自動で調整をしてスムーズな介助をすることがウリになって…

使いやすくてサポート体制が充実している介護ソフトなら

介護事業所にとって介護ソフトはもはや必要不可欠なものになりつつあります。かつては手作業でやっていたなんてことは、学生や若手の社員には想像もできないかもしれません。それほどまでに介護の様々な仕事をやるうえで、介護ソフトは重要になっています。 …

介護事業所の最適な商圏調査・物件探しを成功させるための方法はあるか?

介護事業所を開設しようと思った時に非常に重要になることの1つが、商圏調査・物件調査です。いわゆるマーケティングに関連する話ですが、介護事業所に限らず店舗をどこにするかというのは非常に重要な問題です。 特にコンビニやスーパーなどではその場所次…

介護施設の入居率・稼働率を改善するためにはどうすればよいのか?

介護事業所の大きな悩みの1つに施設の稼働率があるかと思います。施設に空きがあるということは、それだけ収益の機会を逃してしまっているということです。スタッフが足りずにこれ以上入居者を増やせないという場合には別ですが、基本的には稼働率は高いほう…

介護事業所でマイナンバーを簡単に管理できるサービスについて

介護事業所でマイナンバーの管理に頭を悩ませているところは少なくないと思います。介護事業所におけるマイナンバーの取扱には下記のような注意点が掲げられています。 あらかじめ利用目的を明示した上で収集・管理する 介護事業所は事務取扱責任者ではない…

介護職の求人採用サイトにお試しで無料掲載するなら

介護事業所の採用状況は困難を極めます。少子高齢化の進展で高齢者が増えることによって、ますます現場が忙しくなっており、それがテレビなどのメディアによっても伝わることも影響しているのでしょう。特に若い方で介護職に就こうという方は決して多くはあ…

福祉車両・特選車・移動用車両なら低価格のカーリースがおすすめ

介護事業所様で自社の車をどうしようか迷っている方は多いかと思います。どれくらいの大きさで、どのくらいの価格がベストか、中古が良いのか新品がいいのか、考えるべき点は多くあります。車に詳しければまだ良いですが、そうでなければ購入までは決して簡…

介護職の離職防止のヒントはペーパーレスにあり?

介護職の離職を防ぐことが急務になっています。各施設はもちろん、日本全体、介護業界全体を見た時も、離職率が高いことによって介護業界全体の負担が増してしまっていると言えるでしょう。既に各事業所においてはいかに採用活動を改善するかというのは課題…

介護業界の危機2025年問題にどのように対応すればよいのか?

超高齢社会を向かえる日本が危機を迎えると言われている2025年問題、徐々にその危機感は広まりつつありますが、まだ十分とは言えないように思います。 その時に起こるであろうとされること、例えば、医療費の高騰があります。現在よりも10兆円以上の約54兆円…

「サービス等生産性向上IT導入支援事業」とは何か?

「サービス等生産性向上IT導入支援事業」とは名称通り、生産性を向上するためにITツールを導入する企業には支援金を送るという政策です。経済産業省が進めているプロジェクトです。 介護事業においても、生産性向上に悩んでいる事務所は多いと思います。そう…

介護の仕事における働き方改革に必要なものは何か?

昨今、世間では働き方改革の推進が叫ばれています。介護の現場においてもそれは同様です。カイポケを運営するエス・エム・エスの調査「介護現場における働き方改革実態調査」によれば、約300人の回答があり、7割近くが実施しており、そのうち同じく7割程度が…

「介護分野における人材確保のための雇用管理改善推進事業」とは何か?

「介護分野における人材確保のための雇用管理改善推進事業」とは政府、厚生労働省が進める国を挙げての人材確保対策の1つです。現在、日本全体で労働者の不足が叫ばれています。特に介護・保育の分野については人口動態の影響などもあり、著しく労働者が不足…

「介護サービスにおける情報通信技術活用実証研究事業」とは?

「介護サービスにおける情報通信技術活用実証研究事業」とは、何かと言うと厚生労働省が立ち上げたプロジェクトで、居宅介護支援事業所と居宅サービス事業所間をICTを用いて業務効率化できるかどうか、どのような課題が出るかを試してみようじゃないかという…

介護事業所の新規開設時などに、割安なネット接続契約にはどうするのが良いか?

介護事業所を新規開設する時、インターネット接続をどうしようかと考える人は多いかと思います。また、既に開設はしているけれど、どうにもネットワークが遅くて業務に支障が出ているという人もいるかもしれません。 たかがインターネット接続と思われるかも…

人手が足りない、未来の日本の介護現場はどうなってしまうのか?

いま介護の現場では圧倒的に人が足りていません。介護職も看護師もおおよそ有効求人倍率が2.5-3.0くらいです。このような状況に大して有効な対策を打てずにいると、将来的に日本の介護現場はいったいどのようになってしまうのでしょうか? 介護の質の低下 ま…

介護現場の実状。どうすれば介護に関わる人が幸せに働くことができるのか?

先日、下記のようなTweetが話題になりました。 何故介護福祉士を辞めるのか少し書いてみました。こんな仕事内容で給料安くて生活できないし、精神共に病みます。1人でも多くの人に知ってほしいです。 pic.twitter.com/9CFSgOZnTx — ゆんゆん@鮫柄愛が止まら…

介護現場での書類作成を短縮化するためのスマホレンタルのすすめ

現実問題として見ると、介護現場にはいまだ様々な非効率が存在しています。一番は書類作成業務でしょう。介護関連のレセプト等に加えて、勤怠管理や社内資料など様々なものがあります。もちろん必要なのはわかりますが、それで業務時間の半分以上を奪われて…

カイポケの運営会社「エス・エム・エス」がMarketoを活用

2017年11月のニュースですが、カイポケを販売する株式会社エス・エム・エスがエンゲージメントプラットフォーム『Marketo』を導入することを発表しました。 マルケトはいわゆるマーケティングオートメーションのツールです。企業がお客さんに最適なコミュニ…

介護ソフト・まもる君(くん)の評判と口コミ

本日は介護ソフト「まもる君(くん)」を紹介します。まもる君は株式会社インタートラストが販売する介護システムです。様々な介護ソフトの中でも人気のあるソフトの1つですから、ご存知の方も多いかと思います。下記で、まもる君にはどのようなメリットがあ…

介護ソフト・トリケアトプスの評判と口コミ

本日は介護ソフト「トリケアトプス」について紹介をします。トリケラトプス(恐竜)ではなく、トリ「ケア」トプスです!サイトを見ると、トリケラトプスのシルエットがあるので、それをもじってはいるみたいです。 岡谷システム株式会社が提供する、人気の介…

介護保険請求ソフト「ファーストケア」の評判と口コミ

今回の記事では介護保険請求ソフト「ファーストケア」について紹介します。どの介護ソフトを利用しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。 どの介護保険ソフトを使おうか迷っているなら また、当サイトではファーストケア以外にもさまざまな介護ソ…

介護保険ソフト「寿(ことぶき)」の評判・口コミ

今回の記事では「介護ソフト寿(ことぶき)」の評判・口コミをご紹介します。どの介護ソフトを使うおうか迷っていた方はぜひ参考にしてみてください。 なお、当ブログでは介護保険ソフトとして「カイポケ」もオススメをしています。寿もカイポケもそれぞれ良…

介護保険ソフトとは何か?基本情報と選び方のポイント

本記事では介護保険ソフトの選び方について紹介をします。おそらく、ケアマネさんにしろ事業所の責任者さんにしろ、介護保険ソフトを選ぼうと思った時にはあまりにたくさんありすぎて迷ってしまったのではないかと思います。 もちろん、どのソフトもそれぞれ…

児童発達支援に対応した介護ソフトなら「ケアマザー(CareMother)」がオススメ

今回は介護ソフトケアマザーについての紹介です。ケアマザーは株式会社ノエシスという会社が2004年から10年以上にわたって販売をしている、介護事業者向け業務支援ソフトです。ケアマザーの魅力・メリットについて下記で紹介していきます。 介護ソフトは様々…

PT・OT・STの転職活動なら「マイナビ医療介護のお仕事」がオススメ

「専門職の転職ならマイナビがおすすめ」 PT・OT・STの資格を持って働いている方には、自分の技術をしっかりと活かせる施設で働きたいと思っている方は多いかと思います。対外的にはそうした専門職の方が力を発揮できるとうたっている職場は多いですが、実際…

エンゼルケアの求人情報なら株式会社ケアサービスで探せる

今回ご紹介するのは介護のお仕事やエンゼルケアのお仕事を扱っている、株式会社ケアサービスさんです。 後述しますが、ケアサービスさんは東京都の大田区にある会社です。タイトルにありますようにエンゼルケアなど介護に関する幅広い仕事の求人を取り扱って…